2013年2月17日

教育水準と肥満度の関係

肥満比率 各国 世界 比較 OECD ランキング
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2220.html
国別 肥満度 ランキング 順位 日本
http://gigazine.net/news/20070518_fat_list/
世界の国を肥満率の高い順に並べたインフォグラフィックス。日本は右下でBMI30以上の人間の割合は3%しかいない。

教育水準 肥満度 国
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2219.html
「一般的に教育水準の低い層の方が肥満の傾向(特に女性)」

「教育水準の低い者の過体重の比率(BMI25以上の比率-日本ではこれが肥満の基準であるが国際的にはBMI30以上が肥満の基準とされる-)を教育水準の高い者の過体重比率で割った数値を示している。教育水準の低い者の方が高い者より太っていることが分かる。」

「男性の差より女性の差の方がずっと大きいことである。女性が肥満かどうかについて敏感である点は世界共通といえよう。中でも韓国女性の場合は5倍の違いとなっており、これ自体世界で最も大きな差である点が目立っているが、韓国の男性の場合、米国人男性とともに、唯一、教育水準の高い者の方がやや太っているのとコントラストが激しい点でも目立っている。」

遺伝や食生活の方が影響しているのと思う。

0 件のコメント: