2013年2月9日

アメリカ年末商戦よりも中国の春節の方が景気が良い

春節 中国 小売売上高 市場規模
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/marketw/post_34638/
中国・春節シーズンの小売売上高は約2兆元強(約30兆円/1元=15円)。

中国から来日続々!「春節商戦」真っ只中、経済効果3ヶ月で500億円超
http://www.h-yagi.jp/00/post_230585.html
>観光庁の調査によると、昨年1~3月の中国人観光客による日本国内での消費額は484億円にも上ります。

米年末商戦売上高は予想下回る3%増、前年比も鈍化=NRF
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE90E06X20130115
>2012年年末商戦の総支出額は5798億ドル(50兆円強)だった。

アメリカの年末商戦よりも中国の春節の方が伸びている。

[追記]2013/2/15
中国の春節が終了、小売売上高は14.7%増:日経
http://s.nikkei.com/WMxBwS
商務省は春節期間中の全国小売売上高は前年同期比14.7%増の5390億元(約7兆9千億円)だったと発表した。個人消費はなお底堅さをみせるものの、伸び率は前年より1.5ポイント低下した。

0 件のコメント: